つくば市東新井にあります、こまち動物病院のブログです。

PR

本広告は、一定期間更新の無いブログにのみ表示されます。
ブログ更新が行われると本広告は非表示となります。

  

Posted by つくばちゃんねるブログ at

2014年08月13日

お出かけ中の病気に注意しましょう

こんにちは、こまち動物病院です。
お盆はいかがお過ごしですか?
西大通りは、いつもにくらべ車の量がすくないです。
病院はお預かりのわんちゃんねこちゃんたちがたくさんいて、とっても楽しい雰囲気です。
それぞれに性格がちがって、面白いですね。
「かまって♡」とじっと見つめている子、アうーんとせつない声を出してアピールする子、グースカ寝ている子、さまざまです。

さて、この暑さの中お出かけされてる方も多いとおもうのですが、注意していただきたいのが
①熱中症
車にのせると興奮もあって体温がすぐにあがります。なるべく設定温度をさげ、飲水・おしっこの休憩をとりながらドライブしてください。
「日陰だから」とエンジンを止めないでください。
理想的には、明るい時間に出歩くのはやめましょう。
アスファルトが驚異的にあつくなっています。
ハアハア、ぐったり、体があつい、ちょっとおかしいかな?とおもったら、氷袋でひやしましょう。
体をぬらし気化熱を利用してひやすのもありです。
②乗り物酔い
すぐに吐いちゃう、だらだらよだれがたれる子には、乗り物酔い専用のお薬がありますので、処方していますが、
ふだんから車に乗り慣れておく訓練もたいへん有効です。
最初はエンジンをかけずにのせる、車はうごかさない、を1日1回、なれるまで。
なれたらエンジンをかけてのせる、車はうごかさない。
つぎは近所を一周する。
というふうに、じっくり時間をかけて、いまから冬のおでかけめざしてトレーニングしてみては?
③ケンカ
ご実家のわんちゃんとあわせたら、はじめてドックランにいったら、ケンカしちゃった、、、、という話、よくあるんです。
お互いに悲しい思いをしないようにしたいものです。
においだけをかがせる。
ケージのなかにいれてもう一人ににおいをかがせる。
リードにつなぎ、まての状態であわせる。
などと段階をおいましょう。
おやつなど食べ物をとられそうになって興奮する子の場合は、あげる部屋をわけましょう。
かまれたとき、かんだときに問題にならないよう、ワクチンなどの予防接種証明書をもちあるきましょう。
猛暑だったり、雨だったり、すずしくなったり、動物たちにはストレスのかかる時期ですので、
なるべく快適にすごさせてあげましょう!


マンデビラローズジャイアント、ポーチュラカ、きれいに咲いています!
  


Posted by こまち動物病院 at 13:23Comments(1)こまち動物病院

2014年07月08日

ブログ再開しました!

 こんにちは、こまち動物病院 院長の福井です。

以前のブログサイトが閉鎖されてしまったので、ブログを一旦お休みしておりましたが、

「つくばちゃんねる」さんのサイトでブログを再開することにしました。

梅雨のうっとうしい季節雨で湿度も高いので、皮膚病の来院が多い今日この頃です。

これまでなかなか皮膚がよくならなかったワンちゃん犬でも

定期的なシャンプーなどのスキンケアで維持できているケースがありますので。

興味がある方はぜひ一度当院にご相談いただければと思います。

(皮膚科診察は予約制ですので、あらかじめお電話電話にて予約をお願いいたします。)


さて、今回は学会参加の報告です。

6月25〜26日に横浜で開催された「VETS EXPO」に参加してきました。



会場は横浜港大さん橋ホールという夜景のキレイなところで、2日間ミッチリとお勉強してきました鉛筆



整形外科の実習セミナーも受講してきましたパンチ(LCPという最新のプレート法の実習を受けているところです)。



勉強の合間には少し観光も〜。自転車タクシーで赤レンガ倉庫を観光しましたにこにこ




  


Posted by こまち動物病院 at 12:47Comments(4)こまち動物病院