つくば市東新井にあります、こまち動物病院のブログです。

2015年04月25日

子猫を保護しています

こんにちは、院長の福井です。
4月中頃までは天候不順が続きましたが、
ようやくポカポカ陽気になってきましたね晴れ

春は誕生の季節、子猫たちが生まれる時期です。
野良猫はエサだけあげて避妊去勢手術をしなければ、
どんどん増え続けて、かわいそうな結末を迎える子たちも少なくありません。

先週の土曜日、
「つくば市東光台の公園でまだ目も開いていない子猫が芝生の上を発見したがどうしたらいいか?」
との問い合わせがありました。

とりあえず連れてきてもらったら、まだ目も開いていない、へその緒のついた子猫が二匹。
おそらく生後1〜2日くらいで、そのまま放置されていたらまず亡くなっていたでしょう。
連れてきたいただいた方によると、3匹いたうちの1匹は見つけた段階で既に息を引き取っていたそうです。

連れてきた方もお家では面倒を見れない、とのことだったので当院で預かって人工哺乳することに。
幸い、哺乳瓶で上手にミルクを飲んでくれたのでスクスク成長して、1週間で体重が2倍(200g)になりました!

それにしても、母猫が芝生の上に子猫を放置していくとは思えないので、誰かが自分の家で生まれてしまった子猫を公園に捨てたのでしょう。
この時期の子猫は2〜3時間おきに授乳と下の世話をしないといけないので、育てるのが本当に大変です!!
せめて離乳までは母猫と一緒にいさせてくれたら、こんな手間をかける必要もないですし、小さな命を見殺しにした奴が許せません怒

当院にはすでに2匹の保護猫(ヨコちゃん&ハンペン)がいますし、自宅では元保護猫で現在闘病中の「こまちまる」がいます。
スタッフたちもそれぞれ動物を飼っていて、なかなかこれ以上動物を飼うことが難しく、この子たちの将来は今のところ未定です。

もしこの子たちが順調に成長したら、大切に飼っていただける里親さんを募集いたします。
メスの三毛とオスのキジ白です。ご興味のある方は当院にご連絡ください猫

子猫を保護しています
子猫を保護しています


 〜 〜 〜 〜 お し ら せ 〜 〜 〜 〜

GW中は、5月4日・5日は臨時休診とさせていただきます。
4月29日、5月3日・6日は午前中予約診療のみです。
なお、GW期間中のホテルは満床となりました。

5月15日・16日・23日は院長不在です。



Posted by こまち動物病院 at 15:49│Comments(1)
この記事へのコメント
子猫さんは5/1に里親さんに譲渡されました。
詳しくは5/3のブログをご覧ください。
Posted by こまち動物病院こまち動物病院 at 2015年05月03日 09:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。