つくば市東新井にあります、こまち動物病院のブログです。

2015年08月26日

迷い犬を保護しています

おはようございます、院長の福井です。
お盆過ぎまでは毎日うだるような暑さ晴れが続いていましたが、
ここ数日めっきり涼しくなってきましたね。
急に涼しくなったせいか、お腹の調子を崩す犬猫の来院が増えているように感じます。
夏の疲れが出てくる時期ですので、体調管理には気をつけましょう笑

先週末は「まつりつくば」があって、病院の周りの道路は毎年恒例ですが大混雑がーん…、来院された患者様にはご迷惑をおかけしました。
私も日曜の夜に見物に行きましたが、人の多さにどっと疲れてしまいました。

かわいいネコ?妖怪??のねぶたも出ていたので写真をパシャリ
迷い犬を保護しています


そんなお祭りの中、当院の患者様から「迷い犬がいる」と連絡をうけました。
首輪はついているので飼犬が逃げ出したのでしょうが、かなり高齢のようですし、探しているという届出も出ていないので、警察が保護しても笠間の動物指導センターに送られたら1週間後にはガス室で殺処分されてしまうので、どうにかして助けてあげたい、と相談されたので、ひとまず当院で預かることにしました。

【プロフィール】
「まつり」ちゃん(仮)
茶×白のブチの中型犬雑種でメス(現在発情出血中)
おそらく年齢は7歳以上、フィラリア検査は陰性。
体重7.3kg、やせていて触ろうとすると怒るが食欲元気はある。
左前肢をおそらく痛めている(散歩のとき少し引きずる感じがある)。
歯石と歯肉炎が重度で、左下眼瞼には歯が原因と思われる排膿した穴のあとがある

当院でワクチンとフィラリア、ノミダニの各種予防を実施して、病気などが出ないかどうかしばらく様子を見つつ馴れさせて、飼い主さんが現れなければゆくゆくは動物保護団体さんのシェルターにお願いする予定です。

もし心当たりがある方がいましたら当院までご連絡ください。

迷い犬を保護しています


  【 お 知 ら せ 】

8/26(水)午後、8/30(日)、9/27(日)は院長不在です。

シルバーウィーク(9/19〜23)は以下の通りとさせていただきます。
9/19(土) 診察
9/20(日) 午前中予約診察のみ
9/21(月) 臨時休診
9/22(火) 臨時休診
9/23(水) 午前中予約診察のみ
9/24(木) 休診



Posted by こまち動物病院 at 10:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。